https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか? 【その2】 実話をベースとした日本初の「そうじ小説」|なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?|ダイヤモンド・オンライン

「その大切な何かが、『得する』ってことですか?」
「バカもん! お前はすぐに得、得ってな。あんまり損だ得だと考えるな。それより、1つ空缶を拾ってみたことで、何かを1つ拾った感覚を感じはしなかったかな?」


 圭介にはすぐには答えられなかった。だが、あんなに「無性に恥ずかしかったという気持ち」は初めての経験だった。たしかに……、「何かが自分の心の中で起きた」ことには違いはなかった。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080509#1210293349