https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

京都大学助教・中野氏「東北を復興させる為にはTPPに参加するな」

中野氏は、TPPとは「遅れてきた構造改革だ」と語り、市場原理にまかせて非効率な部分は淘汰され、効率的な部分を生き残らせるといった発想は、結局市場の独占や寡占を生み、多様性を損なうと指摘する。

「TPPを推進している人たちにとって、東北は非効率部門。『非効率部門は淘汰してしまえ』という考えなんですね。政府もそうだが、農地の多い東北を本気で復興させようと思ったら、私だったらTPP不参加を決定しますよ。農地を安心して復興してもらうために(政府は)『TPPはやりません』と言うべきなんですよ。」

「理想的な国を作るためには、自立性が高くなくてはダメ。海外に依存するのはきわめて危険。日本は、軍事・エネルギー・食料という三つの大事なセキュリティを全部海外に依存している。そこを握られている以上、戦略的な思考もできないし、我が国を良くすることもできない」