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なぜ営業は 「プロフェッショナル化」せねばならないのか? ――ビジネス・ブレークスルー大学学長 大前研一|エディターズ・チョイス|ダイヤモンド・オンライン

 たとえば、たいていの営業部門には、「営業の達人」と呼ばれるベテランが一人や二人います。彼らは、大小取り混ぜ、さまざまな顧客と取引した経験があり、自社製品のみならずライバルの製品についても明るく、過去の成功事例や失敗事例など、まさしく「歩くデータベース」です。しかも、ビジネスに関する情報だけでなく、歴史、スポーツ、文化、芸術、ご当地情報など、なかなかの教養人であることも特徴です。

 ですが、彼らの知識や教養は、長い時間をかけて積み重ねた結果であり、また体系的なトレーニングというより、個人の努力の賜物です。