https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小沢さんの希望に沿った党人事・・・恐るべし小沢一郎!

昨日から地上波テレビ局の政治部記者が焦りだしているのが、モロに見て取れる。

「2段構え」の戦術であえて余り評価していない海江田氏の支持に回りながらも、裏で野田氏が2位になるよう画策していたのではないかとさえ思わさせられる。
その一方で海江田氏支持を「踏み絵」にグループ議員の結束力を試していたのかもしれない。
代表選後の小沢さんの動きは速い。

マスコミや仙谷氏周辺の議員は仙谷氏の作戦勝ちと思い込んでいたようだが、小沢さんはその先まで読みきっていたのではないか。(小沢さんの目的は幹事長ポストの獲得=党の掌握)
野田氏や前原氏に芽生えた「仙谷氏への不信感」をいち早く感じ取り、それを「挙党体勢」を作るためのバネにしようと考えたに違いない。

非海江田で結集…岡田氏「描いたシナリオ通り」

 菅政権で「脱小沢路線」を推進した岡田氏は代表選終了後、周辺に笑顔でこう語った。


 「僕らが描いたシナリオ通りになったな」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110831#1314773058


Twitter @namatahara 野田新首相の大きな課題は二つ。民主党に来る金は全て幹 ...

野田新首相の大きな課題は二つ。民主党に来る金は全て幹事長が握る、この金が小沢グループに流れない為にどうするか。小沢一郎は来年9月の代表選に出馬して首相になる事を狙っている。これを野田が阻止出来るかどうか。

Twitter @namatahara 何度もそれは言ってます。 RT @gooner_4 ...

何度もそれは言ってます。 RT @gooner_4: 復旧復興、原発事故収束では?内向きなのはメディアか。

間違いは誰にでもあるが、気が付いたら早目に改めることだ - 早川忠孝の一念発起・日々新たなり

野田氏は輿石氏という濁を呑んでしまったが、早めに解毒剤を呑んでおくかいつでも水に流せるようにしておくことだ。

Twitter @nikkeionline 民主、危うい「党内融和」 記者座談会 http ...

民主、危うい「党内融和」 記者座談会
http://s.nikkei.com/oBkMl5