https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Simple isn’t easy. シンプルはカンタンではない アップルの凄さは凡人にはわからない

消費者はある製品を手に持った瞬間にそのクウォリティーの高さをたちどころに了解します。

さて、ひとことにシンプルと言いますけど、無駄なものを一切排するというプロセスは実は簡単なようで誰にでもできることではないのです。


いや、凡人ほどいろいろゴチャゴチャ追加したがる傾向があります。


それはデザインというものに対する研ぎ澄まされた感覚が欠如しているからです。

アップルのことを「あんなものはすべてパクリだ」と鬼の首を取ったように言う人がいますけど、そんな事は誰でも知っている事実です。


むしろ重要なことは他人が最初に考え出したアイデアでも、それを自分の製品作りをする際にもっと高い次元に洗練する(scrub)という作業です。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20111007#1317997748
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20111006#1317893136