https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「iPhone SE」レビュー。アップルはアイディアが枯れてしまった : ギズモード・ジャパン

ナンバー抜きのネーミングはSEがiPhone初で、4インチiPhoneは2年ぶりですけど、それを除けばイノベーションの成果というより、これはスランプがそのままかたちになった製品だと思うからです。

1997年から2010年まで、アップルブランドはジョブズの意志決定で生き延びてきました。優秀なプログラマーとマーケターは沢山抱えていますけど、アップルを世界第2位の企業に育てるイノベーションを生んだのはやっぱりジョブズ・マジックではないかと思います。元祖iMacに色を加えたのも、iPodのクリックホイールにこだわったのも、デカいiPhoneに抵抗したのも全部ジョブズでした。


ジョブズ亡き後、ティム・クックはジョブズが切り捨てたアイディアをひとつひとつ掬いあげて世に出しました。Apple Watchも作ったし、巨大なiPhone 6と6 Plusも作って。でもいずれもイノベーションの結実というのではなかった。それはアナリスト、ジャーナリスト、消費者ニーズの結実でした。このiPhone SEもそうです。イノベーションではない。既存のニーズを満たし、ポートフォリオを拡大するための製品です。そういうつまらないビジネス用語はレノボとかデルのような実直路線の企業の専売特許だったのに。

昔のアップルはもっといいもの作ってたと思うから。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160404#1459766633
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160322#1458643576