https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter junsaito0529 日本の中高生見ていると、受験までのことしか考えていな

日本の中高生見ていると、受験までのことしか考えていない。学術研究の最先端がどうなっているのか、早期に触れて、そのために基礎となる勉強をするというスタイルにした方が絶対に良いと思う。僕が大学やめて中高生向けの塾やってる理由の一つは、そういう機会を作りたいと思ったから。

Twitter junsaito0529 「習うべき内容」は自分で決めるべきで、最初からセット

「習うべき内容」は自分で決めるべきで、最初からセットメニューで与えられるべきではない。そのためのキャリア・カウンセリングなどは充実させるべきだけど、残念ながら日本の高校の進路指導は予備校情報に毛が生えたものしか与えられない。

Twitter junsaito0529 米大留学のためにボランティアやらなきゃとかいう相談を

米大留学のためにボランティアやらなきゃとかいう相談をよく受けるんだけど、「高校の部活で実験室こもるとかする選択肢もあるんだよ。好きなこと究めた方が絶対良い。」と答えるようにしている。外的な誘引で何かやった人と、内的にわき出る情熱で何かやった人には、超えられない一線があるからね。