https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

台風!

私の住んでいる辺りはまだそんなに荒れてはいませんが、そろそろ来そうな感じ

Twitter / kureyone7033: ジャンルイ千秋楽、卒業生がたくさん いらしたのですが

ジャンルイ千秋楽、卒業生がたくさん いらしたのですが、花總さんもいらしたとか!さゆみさん、大物だ(>.<)


「ガラスの城」@宙組ベルサイユのばら2001』
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120920#1348153630
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080101#1199193820


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120929#1348927426
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120921#1348239084
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120723#1343058140

闘う三味線 人間国宝に挑む ~鶴澤清治~ [DVD]

闘う三味線 人間国宝に挑む ~鶴澤清治~ [DVD]

「やっぱり、大夫にせよ三味線にせよ、決まった相方見つけな、あきませんねん…」

「やっぱり、私ら、決まった相方見つけな、あきませんねん……」

ハイビジョン特集「闘う三味線 人間国宝に挑む 文楽 一期一会の舞台」

「お互いよりかかっちゃいかん」「擦り寄って行ってはダメ」「(お互い)ぶつかり合うべき」

寄りかからず、ぶつかり合って、でも阿吽の呼吸で駆け引きする。こうゆうことを舞台の上でするからこそ相方となりえるのでしょうね。

NHKハイビジョン特集『闘う三味線 人間国宝に挑む 文楽 一期一会の舞台』

「三味線がいくら頑張っても、言葉を持っている語りには勝たれへん。それを勝手に突っ走っては全体が破綻します。しかし、語りに合わせてるだけでも、三味線の芸が死んでしまいます」
 「合うとか、合わないとか、そんな次元でやってませんのや。そういうもんとはちがいますねん。」
 前者が清治、後者が住大夫の言葉である。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120425#1335364195


ハナちゃんは思うとおりにしていて「ぶつかり合う」こともない水準に達している。
だから、気持ちがお互いに向き合っていればそれでいいのよ。<ハナちゃん


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090128#1233155340和光同塵
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080930#1222775752
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120921#1348239085