https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「エリザベート」コンサート出演、一路真輝×花總まり対談

 初演の一番の思い出について尋ねると、一路は「花ちゃんがおろおろしてたこと」と笑う。「宝塚の娘役ってわりと寄り添い型が多くて、花ちゃんも勿論そういうところはあるけれど、でも、芯がすごくしっかりしていて、そこにすごく救われていたんです。その花ちゃんが『エリザベート』を前に本当にどうしようというのが伝わってきたので、『壁にぶちあたったんだな』と思いました」と当時の花總について話した。

一路は、「初演の成功を導いた絶対的な要因のひとつに、花ちゃんのエリザベート皇后が作品にしっかり生きていたこと」と言いきる。「どんなに歌が上手くても一国の皇后という気品、立ち居振る舞い、そしてその重責の中で年月を重ねていくことというのを出せなかったら話が成り立たないんじゃないかなと思うんです」と花總がいかにハマリ役だったかを強調した。

今回のガラ・コンサートの制作発表で小池が、「宝塚時代よりも円熟したものを見せて聞かせてくれるのではないか」と期待を寄せていたが、一路は「確実に初演のときのドギマギした花ちゃんはどこにもいないし、それはすごく見どころなんじゃないかなと思います。でも退団して年月が経っている私たち元・男役は、皆どうやって扮装して、あの時代に戻ろうかと。『どうしよう!』って言ってます」と笑って稽古場の様子を話した。

一路は、「衣装をつけずにやるよりは楽」とこのガラ・コンサートならではの特徴を語った。「衣装をつけていなくてもトートに見せたり、その時代に見せることは、ものすごい集中力と本公演以上にその世界に引き込む力がかかると思うんです。扮装するというのは、役者としてはありがたい」と話す。


一路&花總で16年ぶり「エリザベート」

女優・一路真輝(47)、花總まり(39)が5日、都内でミュージカル「エリザベート」の楽曲で構成された「エリザベート スペシャル ガラ・コンサート」(6日から東京・渋谷区の東急シアターオーブでスタート)の通しげいこを行った。

『エリザベート スペシャル ガラ・コンサート』 囲み取材 2012年11月
宝塚歌劇版「エリザベート スペシャル ガラ・コンサート」公開舞台稽古&囲み取材の様子
一路真輝&花總まり16年ぶり名コンビ復活


Twitter / nanankofuku: やっぱり花總綺麗だなぁ…(*´Д`)モエ

やっぱり花總綺麗だなぁ…(*´Д`)モエ

Twitter / yuwa_: でも!エリザは誰がなんと言おうが花總様なのです!鏡の

でも!エリザは誰がなんと言おうが花總様なのです!鏡の間の登場シーンの神々しさに震えた当時10代のわたくし。





タカラヅカ・スカイ・ステージ:OGエンターテイメントTV NAVI#135