https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【著者に聞きたい】松岡正剛さん『松丸本舗主義 奇蹟の本屋、3年間の挑戦。』

「いまの本屋さんに欠けているのはセレクトショップの感覚。小説、ビジネス、音楽…と『分類』するだけでしょう。そうではなくて、本棚には『文脈』が必要。本の並びそのものが、シナリオであり、ドラマでありうる」

 「自分もそうですが、本棚を見せるのは脳みそを覗(のぞ)かれるようで恥ずかしい(笑)。でもリソースを公開するのは大事でしょう。僕は、あるとき自分の本棚を仕事場に持ってきた。少しずつ入れ替えますが、スタッフは『あ、並び変えたな』と気づく。するとミーティングをしなくても、ぼくが考えていることのいくらかは伝わるんです」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120916#1347801569