https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

G7声明“為替相場は市場で” NHKニュース

これまでにまとまったG7の声明では、「為替レートは市場において決定されるべきこと、為替市場における行動に関して緊密に協議すべきことをG7として再確認する」などとしています。
さらに「為替レートの過度の変動や無秩序な動きは、経済や金融の安定に対して、悪影響を与える」という文面も盛り込みました。

日本のデフレ対策、為替目的でないとG7に認識されたことに意義=財務相

麻生財務相は今回のG7声明は「日本がデフレ不況対策としてやったいろいろな政策が、為替相場を使っているのではないか等の話があったが、そういうことはないということを各国から正しく認識されたことに意味がある」と声明の意義を強調した。


G7声明発表に至った経緯については「G20で為替市場の動きや各国の財政・金融政策がテーマになることが予想されるが、これに先立ってG7としての統一的な考え方を示すべきという観点から発表することになった」と説明、G20で各国が非難の応酬になることを避ける狙いがあったとした。


日本としても「きちんと発言し、不必要に世界の経済や金融に不安定要素を与えることは断固避けたい。そういう役目は果たさなければならない」と狙いを強調した。

為替レートの過度の変動は経済に悪影響 G7緊急声明全文

 われわれ、G7財務相中央銀行総裁は、われわれが長年にわたりコミットしている、為替レートは市場において決定されるべきこと、そして為替市場における行動に関して緊密に協議すべきことを再確認する。われわれは、われわれの財政・金融政策が、国内の手段を用いてそれぞれの国内目的を達成することに向けられてきていること、今後もそうしていくこと、そしてわれわれは為替レートを目標にはしないことを再確認する。われわれは、為替レートの過度の変動や無秩序な動きは、経済および金融の安定に対して悪影響を与え得ることに合意している。われわれは引き続き、為替市場に関して緊密に協議し、適切に協力する。