https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

先人の教えを守り、よりよくする形で 舞台「俊寛」 中村吉右衛門さんインタビュー - MSN産経ニュース

 「肉体的犠牲を考えず引き受けたのは、歌舞伎をもっと繁栄させなければとの意気込みを若い人に見せたかったからです。ロケット発射の時期、軌道に乗せるまで、命がけでやろうと思いました」

 4月の「熊谷陣屋」、5月の「石切梶原」、そして6月の「俊寛」。当たり役を数多く持つ吉右衛門だが、祖父・初代吉右衛門が磨き上げ、引き継いだこれらの役への思いは特に深い。「播磨屋吉右衛門の屋号)にとって大事な演目が並ぶので、この3カ月は緊張しています」

「他人のまねはいけないという考えの人もいますが、私は先人の教えを守り、自分の考えも入れ、よりよくする形でやります」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120718#1342622267
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090601#1243856097