https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

勝間和代追突事故でトバッチリのエコカー

どうやら彼女の前方不注意が原因のようで、警察には「ブレーキを踏んだが、間に合わなかった」と説明しているという。

 2年前にも勝間氏はイタリア製の大型バイクでコケ、右手首を骨折したばかり。

ただ、今回の事故で“痛い”思いをした人が別にいた。日産自動車だ。


 同社は電気自動車「リーフ」のPRのため、勝間氏と広告契約を締結していた過去がある。リーフを無償提供する代わり、彼女に町中を運転してもらい、“走る広告塔”になってもらっていたのだ。


「広告契約は2年間で、最近、終了しています。今もリーフをお使いくださっているのでしょうが、今回の事故で彼女から連絡はありませんし、こちらから何か言うこともございません」(日産自動車広報部)

 その勝間氏だが、少し前はエコライフのため、「マイカーを減らそう」と提唱していた。都内の移動はすべて自転車で済ませ、颯爽(さっそう)とペダルをこぐ姿で雑誌のグラビアを飾ったこともある。ちゃっかり原子力発電のテレビCMに出演し、原発事故後に「配慮を欠くコメントをした」と謝罪したこともある。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130529#1369834726