https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ジム・ロジャーズを始め、シンガポールに移住している著名人の数々を紹介!|なぜシンガポールには世界の超富裕層が集まるのか?|ザイ・オンライン

 米国人であるジム・ロジャーズはジョージ・ソロスと1973年にヘッジファンドを設立し、大成功をおさめます。その後、ソロスとたもとを分かったロジャーズは、1990〜92年にバイクで1999〜2002年に車で世界中を旅します。この2つの旅行はどちらも、バイクと車で移動した旅行として最長であるとギネスブックにも認定されています。ロジャーズの旅行をしながら有望な投資先を探すスタイルは、日本でも冒険投資家として有名になりました。


 そして、ロジャーズはこの2つの旅行を通して21世紀がアジアの時代になると考え、本拠地を英語に加えて中国語も学べ、かつ生活環境も良いシンガポールに定め、2007年にシンガポールに移住しました。


シンガポール移住の際に彼が発したとされる「1807年にロンドンに、1907年にニューヨークに移住することが賢明であったのと同じく、2007年にアジアに移住することは賢い」という言葉は今でもよく引用されています。

ジム・ロジャーズには、今年10歳と5歳になる2人の娘が居ますが、上の娘さんをインターナショナル・スクールではなく、現地の学校に通わせています。

 そして、トップクラスの小学校のレベルの高さはすさまじいようで、ロジャーズと同じ小学校に子供を通わせている知り合いの話によると、日本の小学校の約2倍のペースでカリキュラムが進んでいくようです。

 世界中を旅して回ったジム・ロジャーズの洞察はさすがで、2007年以降、続々と世界中から著名な起業家や富裕層がシンガポールに移住してきました。その中でも、特に物議をかもしたのが、フェイスブックの共同創業者エドゥアルド・サベリンの移住です。