https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

女子アナ 今でもテレビ局幹部の大物財界人接待に駆り出される - ZAKZAK

 日本テレビの報道番組『NEWS ZERO』のキャスター、山岸舞彩(26)にセクハラ行為をした疑いで同番組のプロデューサー・Y氏が更迭されたが、「今回の“山岸事件”は対岸の火事ではない」と、フジテレビのある社員は断言した。


 「この業界には“視聴率が取れるテレビマンなら何をやってもいい”という空気が蔓延している。だから看板番組のプロデューサーは、視聴率が低迷する今になっても勘違いの“万能感”が抜けきらない。どこかで女性を道具のように考えているところがある」


 プロデューサーたちにとっては「同僚」の女子アナですら「商品」である。彼女たちの色気を使って世間の耳目を引くことに、罪悪感など感じていないのではないか。


 「番組の演出だけならまだいい。女子アナたちは、いまだに局の大幹部や大物プロデューサーが、大物財界人などの接待をする際に駆り出されます。テレビで顔を知ってる美女にお酌をされたら、どんな男だってうれしいものですからね。一般企業なら完全に“アウト”でしょうけど」(別のキー局の社員)


 どんなに気が重くても、女子アナたちは彼らの誘いを断われない。プロデューサーは、番組のキャスティング権を握っているからだ。


 「『週刊ポスト』の記事でも、よく“売れっ子女子アナ”“お茶ひき女子アナ”なんて書いていますが、それを決めるのは決してアナウンサーとしての人気や実力だけではない。いかにプロデューサーの覚えがめでたいか、ということが重要なんです。だからこそ彼女たちは番組でコスプレをすることも、週刊誌が喜びそうな下ネタ発言をすることも厭わない」(キー局社員)


 絶対権力者となれば、当然その態度は尊大となる。傲慢さは「言葉のセクハラ」となって表われる。特に「面白ければ何でもアリ」の風潮が色濃く残る、バラエティや情報系番組の制作現場で起こりやすいという。


 「視聴率男の異名を取るウチの大御所プロデューサーは、ADから局内スタッフまで、女性と見れば“お前太ったな〜、付き合ってる男もガッカリだろ?”“最近いつヤッたんだ?”と平気な顔でいう。こないだなんて“お前は乳がデカいだけか”“男とばかりヤッてないで原稿書け”ですからね」(バラエティ担当ディレクター)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110909#1315567404(テレビはアナ含めて女衒の世界,女の芸能人の仕事は風俗嬢と同じ)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120902#1346594089(世の男どもから、憧れの眼差しで見つめられる反面身分的には賤しいものとされ色目で見られたり、蔑まれたりもしました。)