https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【女医ドル】正しい「歯ブラシ選び」 ヘッド、毛先、グリップ… - ZAKZAK

 (1)歯ブラシのヘッドは小さめ→細かい隙間に入りやすくブラッシングしやすい。


 (2)毛先のカットは平らなもの→歯茎を傷つけることもなく、しっかりと歯面にあたりやすい。


 (3)グリップは持ちやすい太さ、形状のもの→ご自身の手のサイズにあった物を選択してください。握りやすければよいと思います。


 毛先の硬さについては硬い物の方が歯垢除去効果は高いのですが、強い力で磨く方、歯周病や歯肉炎により歯茎が炎症をおこしていたり、出血があったりする場合は毛先が柔らかい歯ブラシの使用をお勧めします。

 これまでは普通の歯ブラシについてお話したのですが、通常サイズ以外に「シングルタフトブラシ」という歯ブラシがあります。これはとても小さな形をしていますので、一番奥の歯の後ろ側や歯並びが気になる部位などに部分的に用いると効果的です。


 ほかに歯間ブラシやデンタルフロスの兼用もお勧めです。歯間ブラシにはサイズがありますので、ご自身の歯の隙間に適応するサイズを歯科医院で調べてもらうとよいと思います。

 歯ブラシの交換時期は、通常1カ月とお考えください。ただし、1カ月たたなくても、背面から見て毛先が開いてきたら、すぐに取り換えてください。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE