https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Amazon.co.jp: 冒険投資家ジム・ロジャーズのストリート・スマート 市場の英知で時代を読み解くの タートル・タートルさんのレビュー

しかしながら、この本の白眉は、最後の数頁にあります。
「いまの私は、空いた時間があれば、妻や子供達のために使いたい
と思っている。何を置いても、娘たちと一緒に過ごしたい。
以前の私は、子供を持つことは時間と金とエネルギーの浪費だと考えていた。
だが、それは間違っていた」(282頁)
「いまの私は(自分の時間を)幼い娘たちに投資し、賢く直感力の鋭い人間に
育て上げようとしている。彼女たちに、より多くのお金を残すのではなく、
自らの力でやっていける人間に育て上げるべく、私は努力している。
いまの資産を2倍なり4倍なりにして残しても、それは娘たちを怠惰な
役立たずの人間にするだけだ」(283頁)
「二人の娘を、賢く教養があり、聡明で野心にあふれ、辛抱強い人間に
育て上げることが出来たら、私は全てを失っても構わない。
それは、決して失われることのない投資をしたことに、お金よりもはるかに
豊かなポートフォリオを、娘たちに譲り渡したことになるのだから」(285頁)