https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【東京五輪決定】「安倍首相演説が決め手」ロイター通信が絶賛 - MSN産経ニュース

「国家指導者のなめらかな演説は、IOCが懸念する福島原発問題の不安を解消するために行われた。日本は60対36でイスタンブールを大差で勝利したことから、演説はその目的にぴったりと合っていたようだ」

五輪=2020年招致、東京は信頼性と財政力が決め手に | Reuters

調印式でIOCのジャック・ロゲ会長は、投票前の最終プレゼンテーションで安倍晋三首相が自ら「安心して任せてもらえる」と発言したことに触れ、「自分は整形外科医でもあり、投票権を持たなかったとはいえ、この言葉は響いた」と述べた。


痛いニュース(ノ∀`) : 【五輪】 安倍首相「汚染水は港湾内で完全にブロックされている」 IOC総会でプレゼン
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130907#1378550421
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130907#1378550422
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130907#1378550428


Twitter / tokunagamichio: 2011年12月に野田総理は「原発は冷温停止状態になったこと

2011年12月に野田総理は「原発冷温停止状態になったことで、事故そのものは収束に至った」と宣言。
そして昨日、安倍総理は「食品や水の基準も最も厳しい…。フクシマは完全にコントロール下にあり安全」と宣った。


今、日本は原子力緊急事態宣言発令中!だったら緊急事態宣言取り消せよ!


祝!東京五輪招致。だが嘘つきはいただけない。(町村泰貴) - BLOGOS(ブロゴス)

事実は、東電がコントロール不能の状況に陥り、汚染水は地下水の汚染も土壌汚染も引き起こし、さらに汚染水を組み上げ貯蔵しているタンクは、元々耐用年数5年(後2年!)で、既に漏れ出しており、そちらも対処を迫られている。
空気中に撒き散らされて東京に飛来するわけではないというのなら真実かもしれないが、海洋汚染と魚の汚染はとどまるところを知らないし、コントロールどころか全容把握すらおぼつかない。陸上だって幅広い地域で出荷が差し止められている。
我々がパニックにならず首都圏で住み続けているのは、近くの空間線量は安全だと聞かされており、食品もきちんと検査して安全なものしか流通していないという説明を、とにかくも信じているからに他ならない。そして福島の子供達で原発事故後は普通の何倍もの甲状腺異常が発生していることを知っても、原発事故との因果関係ははっきりしないとの説明にすがって考えるのをやめている。


とても胸を張って安全だと言える状況ではない。

心配なのは、嘘つき子供の行動様式として、ウソをまことにしようと努めるよりも、しばしば、誤魔化しと隠蔽に走りやすいということだ。