https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

みの次男窃盗容疑、処分保留で釈放…地検、任意で捜査継続 - SANSPO.COM(サンスポ)

地検は理由を「勾留請求が却下されたため」と説明している。

みのもんた次男を釈放 : J-CASTニュース

ANNの報道などによると、容疑を認め、逃亡の恐れもないとして処分保留のまま釈放された。検察は今後在宅起訴するか否か判断する。

みのもんた次男“徹底抗戦”で墓穴… 若狭勝氏「在宅起訴の可能性も」 - ZAKZAK

 元東京地検特捜部副部長で、弁護士の若狭勝氏は「万引ではすぐに釈放されることがあるが、今回の事案は出来心ではやらない悪質の部類で、事実を認めていたとしても20日の勾留は妥当。最初からすべて事実を認めていたら、再逮捕はなかった可能性はある」と指摘する。


 「検察は依然、起訴に向けて検討していて、通常の処分保留とは意味合いが異なる。最低でも罰金、または在宅起訴される可能性も残されている」と若狭氏。


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131003#1380797154(容疑を認めて示談狙いにするよう作戦を変更した)