https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日刊ゲンダイ|旧興銀出身、安倍家との縁…みずほ頭取・佐藤康博「権力の源泉」

 塚本隆史会長も持ち株会社みずほフィナンシャルグループ(FG)会長にとどまる。経営2トップが「留任」する処分に対し、報道陣から「甘いのではないか」「妥当と思っているのか」と質問が相次ぐと、佐藤頭取は語気を荒らげて「妥当と考えている」と気色ばんだ。

「行内に後継者と目される実力者がいないこともあるし、何よりも興銀出身だから、今の政府・金融庁内にも気の置けない“友人”がゴロゴロいる。興銀元頭取で、みずほホールディングス元会長だった故・西村正雄氏は安倍首相の叔父ですからね。そういう縁もあって佐藤頭取は安倍政権で産業競争力会議の民間議員に選ばれたわけです。政府・金融庁にとっても、本音では『たかが2億円程度の融資問題でミソをつけるなよ』と思っているわけですよ」(経済ジャーナリスト)

金融庁検査よ」なんて言って厳しく審査するのは、しょせん、ドラマの話。実際は金融庁メガバンクもベタベタで手を握っている。「半沢直樹」が実在しない理由がここにある。