https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日刊ゲンダイ|「旧体制」安倍は新年に倒れる

 新年の干支は、甲午(きのえうま)である。これは、どのような年を意味しているのか。安岡正篤さんの著書「干支の活学」によると、「甲」というのは「よろい」のことであり、「草木の芽が、その殻を破って頭を少し出したという象形文字」だそうだ。これを社会的に置き換えると「旧体制が破れて、革新の動きが始まる」ということを意味している。実践的には、「陋習(ろうしゅう)を破って、革新の歩を進めねばならぬ」ということになるそうだ。


 また「午」の字の原形は、馬を御す「くつわ」の「索(つな)」で、「俗に午を馬とする所以(ゆえん)」だそうである。漢の説文では「陰気が陽にさからって出づる意、午は忤(さから)う」とされているそうだ。安岡さんは「旧来の代表勢力がすでに極に達して反面にこれに対する反対勢力の突き上げに遭う象(かたち)である」としている。


 グローバル化に逆行し、隣国との緊張感を高める安倍首相は、明らかに旧来の代表勢力だ。新年は、その反対勢力が台頭し、「陋習を破って革新の歩」が進むことを期待したいものである。