https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「ビットコイン創始者に取材」 NHKニュース

5年ほど前から運用が始まったビットコインは、インターネット上で自然発生的に作られた仮想通貨で、「サトシ・ナカモト」という人物が書いた論文が基になったとされています。
ナカモト氏はこれまで謎の人物とされてきましたが、ニューズウィークは6日、2か月にわたる取材の結果、本人を突き止め直接話を聞いたとする記事をインターネット版に掲載しました。
記事によりますと、この人物はロサンゼルス郊外に住む64歳の日系アメリカ人、ドリアン・サトシ・ナカモト氏で、大分県別府市で生まれ、1959年にアメリカに移り住んだということです。
この人物は「今はビットコインの運営には関わっていないのでこの件について話すことはできない」と述べ、ビットコインとの関わりについては答えなかったということです。
ニューズウィークは、サトシ・ナカモトという名前を基に公的な文書を調べて、この人物に行き着いたとしていますが、本当にビットコインの生みの親なのかどうか、インターネット上で話題になっています。

仮想通貨創始者とされる男性「無関係」 NHKニュース

仮想通貨ビットコインは「サトシ・ナカモト」という人物が書いた論文を基にインターネット上で作られたとされていますが、実在する人物なのか謎に包まれていました。
この人物についてアメリカの週刊誌「ニューズウィーク」は6日、ロサンゼルス近郊に住む64歳の日系アメリカ人のドリアン・サトシ・ナカモト氏だとして本人を突き止めたとする記事を掲載しました。
しかし、ナカモト氏は6日、記者団に対し、「自分はビットコインとは無関係だ。ニューズウィークの取材に対しては現在はエンジニアの仕事はしていないと答えただけだ」と述べて、関与を否定しました。
ニューズウィークの記事を受けて、ナカモト氏の自宅前には大勢の報道陣が詰めかけ、ナカモト氏の車を追跡するなど一時騒然となり、ビットコインの生みの親の真偽を巡って波紋が広がっています。

Alleged Bitcoin creator taken on wild car chase by media ― RT USA