https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter / tokunagamichio: 袴田さんに死刑判決を言い渡した熊本典道元裁判官は「無罪と思い

袴田さんに死刑判決を言い渡した熊本典道元裁判官は「無罪と思いながら死刑判決を言い渡してしまった…」(判決は合議制で先輩判事二人が有罪と判断したため)「こんなもの書けるかって!」熊本さんは死刑判決を言い渡した7ヶ月後に裁判官を辞職した。 pic.twitter.com/ZBilV1UO5A

Twitter / tokunagamichio: 袴田事件、「違法捜査ありきの再審決定」宗像紀夫・元高検検事長

袴田事件、「違法捜査ありきの再審決定」宗像紀夫・元高検検事長 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/ebst


流石!ダグラス・グラマン事件、ロッキード事件では公判担当検事を務め、リクルート事件の主任検事を務めた宗像紀夫だ!腐ってる

Twitter / tokunagamichio: モーニングバード:ヤメ検大澤孝征弁護士が「袴田再審決定で検察

モーニングバードヤメ検大澤孝征弁護士が「袴田再審決定で検察が即時抗告するのは筋が通っているんです。一審、二審、最高裁で死刑判決を受けた事案ですから、その判決の重さに対して検察は抗告するわけです」というようなことを言っていた。ヤメ検大澤にとって人の命より冤罪判決の方が重いらしい。

Twitter / tokunagamichio: 昨年5月、国連の拷問禁止委員会でモーリシャスの委員が「日本の

昨年5月、国連の拷問禁止委員会でモーリシャスの委員が「日本の刑事司法は拷問に近い…、自白に頼りすぎる取り調べは中世の名残だ」と述べた。それに対して上田秀明人権人道大使は「日本は世界一の人権先進国だ」と、これに会場から苦笑・失笑が漏れると、上田大使は「笑うな。シャラップ!」と叫んだ

Twitter / tokunagamichio: 検察はメンツにこだわり、無理やり犯人にしたて冤罪を産み、時に

検察はメンツにこだわり、無理やり犯人にしたて冤罪を産み、時にはその死刑判決よりも、検察は自分たちのメンツに拘る。しかも、冤罪を産み出した検察官の多くが、その後に出世しているという現実。。どうにかならないのかね?

Twitter / tokunagamichio: 証拠捏造までして1人の人間を死刑にしようとしたのだから、殺人

証拠捏造までして1人の人間を死刑にしようとしたのだから、殺人未遂罪だと思う。