https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

57年前の1966年に、今の静岡市清水区で、みそ製造会社の一家4人が殺害された事件で死刑が確定した袴田巌さん(87)の再審は27日に静岡地方裁判所で始まりました。

袴田さんは「意思疎通ができない状況だ」として出廷が免除され、姉のひで子さん(90)が袴田さんに代わって、「弟 巌に代わりまして、無罪を主張いたします。巌に真の自由を与えてくださいますようお願い申し上げます」と訴えました。

冒頭陳述で検察は袴田さんの有罪を求める立証を行い、ことし3月に東京高等裁判所が再審を認めた決定の中で、ねつ造の疑いにまで言及した証拠の衣類を主な争点に、有罪か無罪かが改めて争われることになりました。

今後は過去の審理で扱われた証拠の取り調べや、双方が請求する専門家の証人尋問などが行われる見通しで、弁護団によりますと、すべての審理が終わるのは来年4月以降になる可能性があるということです。

死刑が確定した事件で再審が開かれるのは36年ぶり、戦後5例目で、過去の4例はいずれも無罪が確定しています。

ひで子さんは初公判のあとの会見で、「のんべんだらりとやっていて、検事の説明を聞いて、『これなら57年もかかるわけだ』と思いました。もっと早く進めてほしい」と訴えました。

弁護団の事務局長の小川秀世弁護士は「このままであれば明らかに無罪の方向になるわけで、検察は有罪立証を放棄すべきだった。だらだら今までと同じような主張をしていて、憤りを感じる」と述べ、迅速な審理と早期の無罪判決を求めました。

#法律(再審・袴田事件・初公判・出廷免除・補佐人姉ひで子会見「のんべんだらりとやっていて、検事の説明を聞いて、『これなら57年もかかるわけだ』と思いました。もっと早く進めてほしい」)

d1021.hatenadiary.jp

#法律(再審・袴田事件・初公判・出廷免除・補佐人姉ひで子「1966年11月15日、静岡地裁で行われた初公判で弟巌は無実を主張しました。57年、紆余曲折、艱難辛苦ございました。再審裁判で再び弟巌に代わりまして、無罪を主張いたします。弟の巌に真の自由を与えてくださいますようお願い申し上げます」)