https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【今日は何の日?】4月20日、ロシアでパスハ(復活祭)が祝われる|ロシアぶろぐ(仮)〜目指せ1日1ロシアネタ〜

シャリアピンハンバーグ

そういや、ロシア正教会のキリル総主教は、パスハに際して「特にウクライナの平和のために祈る」と発言していましたね。

一方、ウクライナ正教会(非公認)のフィラレート総主教はこんな発言をしています。
「今年、ウクライナの民は大きな試練を受けています。自発的に核兵器を捨てた我ら平和を愛する民に対し、攻撃が行われ、嘘が行われています。我らにわが国の一体性と不可侵を保証した国が、攻撃を行っているのです」

ウクライナ正教会 - Wikipedia
正教会指導者、非難の応酬 ロシアとウクライナ:朝日新聞デジタル

 ウクライナ正教会のフィラレート総主教は「自発的に核兵器を放棄した平和を愛する人々が、侵略と不正に見舞われている」とロシアを批判。「神が偽りの側につくことはありえない。ウクライナの敵は敗北する運命にある」と訴えた。

 一方、ロシア正教会のキリル総主教は、ウクライナについて「政権が合法的に選ばれるよう」祈った。ウクライナの現政権には正統性がないという見解だ。「ウクライナは政治的には外国だが、精神的、歴史的にはそうではない。我々は神の前で一つの民だ」とも述べた。

ウクライナ正教会・キエフ総主教庁 - Wikipedia
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140420#1397990181(マタイによる福音書5:44)