https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

英住宅市場には構造的な問題、バブルを警戒=カーニー中銀総裁 | Reuters

イングランド銀行(英中央銀行)のカーニー総裁は、国内住宅バブルに対する強い警戒感を示し、住宅ローン関連の新規制を検討していることを明らかにした。


18日に放映されたスカイ・ニュース・テレビとのインタビューで総裁は、国内住宅市場には、新規住宅不足など大きな構造的な問題があると指摘。


金融の安定やその持続性に対する最大のリスクは、住宅市場に関連しており、注視している、と述べた。

景気回復や歴史的な低金利を背景に、4月の英住宅価格は前年比約10%上昇し、家計の重債務懸念が浮上している。

総裁は、不動産市場では新規住宅が不足していることが最も大きな問題だとし、人口がイギリスの約半分のカナダでは、毎年イギリスの2倍のペースで住宅建設が進んでいる、と述べた。


英国では既に住宅ローンの審査が厳格化されているが、中銀は来月にも新たな措置を講じる可能性がある。総裁は、ローン利用者の収入に応じて融資額を厳しく制限する措置を検討している、と明らかにした。


英経済にとり他のリスクは何かとの質問に対して、ユーロ圏の弱い需要と「根強い通貨高」と答えた。さらに、金融市場のボラティリティが高まり借り入れコストが上昇する可能性がある、との見方を示した。