https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

涙流し会見の県議 「辞職念頭に」と伝える NHKニュース

兵庫県議会の野々村竜太郎議員は、昨年度1年間で195回の出張をしたとして、政策に関する調査や研究などのために議員報酬とは別に支給される政務活動費から、領収書を添付せずに、300万円余りを支出していました。
野々村議員は記者会見で涙を流しながら支出の正当性を主張しましたが、出張の内容などについては説明しませんでした。
これについて全国から相次いで苦情が寄せられるなど批判が相次いでいることから、兵庫県議会は7日午前、5つの会派の代表による会議を開きました。
その結果、県議会は出張の実態などについて再調査を行ったうえで、政務活動費の使いみちで説明できないものは返還を求めることや、返還できない場合は辞職を求めるとする勧告を申し合わせました。
会議のあと県議会の梶谷忠修議長が野々村議員にこうした内容を伝えたところ、野々村議員は「真摯(しんし)に再調査に応じ、説明できないものは返還したい」としたうえで、「今回の件で大変な迷惑をかけた。議員辞職を念頭に置いている」と述べたということです。
野々村議員の政務活動費の使いみちを巡っては、大雨でJRの特急列車の多くが運休した日にも日帰りで出張したことになっているなど不自然な点が指摘され、批判が高まっています。

兵庫県議会/県議会議員の概要/議員紹介/議員詳細