https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

プーチン大統領「制裁は非生産的」 NHKニュース

アメリカ政府とEU=ヨーロッパ連合は先月29日、ロシアがウクライナ東部の親ロシア派への支援を続けているとして、ロシアの政府系銀行による資金調達の制限など、大規模な追加制裁を発表しました。
こうしたなか、ロシアのプーチン大統領アメリカのオバマ大統領は1日、電話会談を行いました。
ロシア大統領府によりますと、この中でプーチン大統領は「制裁は非生産的で、二国間関係や国際関係の安定に重大な損害をもたらす」などと非難しました。
これに対し、オバマ大統領は「もしプーチン大統領が現在と違った行動を取れば問題を外交的に解決できるはずだ」と伝えたことを記者会見で明らかにしました。
両首脳は現在の状況は双方にとって好ましくないという認識で一致し、今後も協議を続けていくことを確認したということです。
マレーシア航空機の撃墜事件をきっかけに米ロの溝は深まっていて、戦闘が激しさを増すウクライナ東部の緊張が緩和される見通しは依然として立っていません。
電話会談のあとオバマ大統領は1日、記者会見で「ロシアに科された制裁を解除し、ロシア経済を再び成長させるために、プーチン大統領は外交的な解決を望むべきだ。しかし、ときに人は中長期的な利益を考え、理性的に動くということをしないものだ」と述べて、プーチン大統領の姿勢に不満を示しました。

× プーチン大統領
○ オバマ大統領
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140731#1406804158
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140717#1405594992