https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

OutFrontCNN

Obama on #ISIS in Syria: 'We don't have a strategy yet' http://t.co/BIP5CYTCrr @CNN's @JimAcostaCNN is at the WH w/ more.

OutFrontCNN

Obama on ISIS: "We don't have a strategy yet." So what should be the U.S. strategy for ISIS in Syria? Rep. @TulsiGabbard joins @jimsciutto.

Jim Sciutto

On @OutFrontCNN @TulsiGabbard tells us "#ISIS is our enemy..we have to execute a smart strategy to take them out."

Obama says does not yet have military strategy for Islamic State | Reuters
米大統領 中東に国務長官派遣へ NHKニュース

オバマ大統領は28日、ホワイトハウスで記者会見し、イスラムスンニ派の過激派組織「イスラム国」について、「イラクや地域全体にとって差し迫った脅威となっている」と述べ、懸念を示しました。そのうえで、「いかなる戦略も成功させるには強力なパートナーが必要だ」と述べ、過激派組織の脅威に対処するため、来月上旬にも、中東地域にケリー国務長官を派遣し、関係国と「有志連合」の構築を目指す考えを示しました。
そして、「過激派組織の根絶はすぐにはできず、容易でもないが、必ずできると確信している」と述べ、ヘーゲル国防長官らに対しアメリカとして取り得る軍事的な選択肢を検討するよう指示したことを明らかにしました。ただ、「現時点ではイラクで過激派組織を確実に撃退することが優先事項だ」として、シリアでも空爆を実施するかどうかなど今後の包括的な戦略については「まだ決めていない」と述べるにとどめました。
このあと、オバマ大統領はNSC=国家安全保障会議を招集し、イラク政府に対する支援策や過激派組織への対抗策を巡って協議しました。