https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナ親ロ派 徹底抗戦の構え NHKニュース

ウクライナ東部では、政府軍が親ロシア派の拠点ドネツクを包囲するなど攻勢を強めていましたが、親ロシア派が28日、ロシアとの国境近くの町を制圧したのに続き、29日にはアゾフ海に面したマリウポリを包囲するなど勢いを盛り返しています。
これについて欧米やウクライナは、ロシア軍が国境を越えて侵入し、親ロシア派に加勢しているとして非難しています。
こうしたなか、親ロシア派の幹部モズゴボイ氏らが29日、ロシアが一方的に編入したクリミアのヤルタで記者会見しました。
モズゴボイ氏は、親ロシア派の部隊にロシア軍の兵士が加わっていることを認める一方で、「われわれの部隊には義勇兵しかいない」と述べ、ロシア軍の命令や指示はないと強調しました。
さらに、「ポロシェンコ政権を打倒することが目的で、交渉などは不可能だ」と述べ、あくまでも徹底抗戦を続ける構えを示しました。
ロシアのプーチン大統領は29日、ウクライナ政府に対して停戦を呼びかける一方、親ロシア派に対しても政府軍の兵士たちへの包囲をやめるよう求めましたが、事態打開に向かう見通しは立っていません。