https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

朝日新聞が「吉田調書」記事を訂正へ NHKニュース

朝日新聞社は、ことし5月20日の朝刊で、事故当時の福島第一原発の所長で、去年、死去した吉田昌郎氏が政府の事故調査・検証委員会の聴き取りに答えた証言記録、いわゆる「吉田調書」を入手したとして、記事を掲載しました。
この中で、朝日新聞社福島第一原発の2号機が危機的な状況に陥っていた3月15日の朝、「第一原発にいた所員の9割に当たる約650人が吉田氏の待機命令に違反し、10キロ南の福島第二原発へ撤退していた」と報じました。
この記事では、証言記録の中で、吉田元所長が「本当は私、2F・福島第二に行けと言っていないんですよ」などと話した部分を掲載しています。
しかし、11日、政府が公開した証言記録には、この後、吉田元所長が「よく考えれば2Fに行ったほうがはるかに正しいと思った」と話したことも記されており、吉田元所長には撤退が命令違反との認識はなかったのではないかという指摘が出ていました。
これについて、朝日新聞社は吉田調書を巡る記事には「誤った部分があり、訂正する考えだ」とするコメントを11日夕方、発表しました。
朝日新聞社は午後7時半から東京本社で記者会見を開き、説明するとしています。