https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

OutFrontCNN

#FergusonDecision: No probable cause to indict Officer Darren Wilson in Michael Brown's death http://cnn.it/FergusonLive

CNN

How do you feel about the #FergusonDecision? Watch the announcement here: http://cnn.it/1v7d2uT http://cnn.it/1uz2l0h

OutFrontCNN

Pres. @BarackObama calls for peaceful protests after grand jury decision to not indict #DarrenWilson. @CNN TV

CNN

Police are firing what CNN teams say appears to be tear gas. But police say it's smoke. http://CNN.it/FergusonLive

米黒人青年射殺事件で白人警官を不起訴、一部住民が暴徒化 | Reuters

オバマ大統領は抗議活動を行う市民らに平和的な活動を続けるよう求め、警察に自制を呼び掛けた。「米国は法治国家であり、大陪審の決定を受け入れる必要がある」と述べた。


不起訴の発表後、ファーガソンの警察署の周辺では店舗の窓が割られ、少なくとも車両2台が放火された。発砲音も聞こえ、警察は催涙ガスなどを使用した。


陪審は白人9人、黒人3人で構成された。検事は大陪審の決定が全員一致であったかどうかは明らかにしなかった。

米ミズーリ州の黒人少年射殺 警察官を起訴せず NHKニュース

この事件はことし8月、アメリカ中西部ミズーリ州ファーガソンで、18歳の黒人の少年が白人の警察官に銃で撃たれて死亡したもので、警察に抗議するデモの参加者の一部が暴徒化して略奪を行い、警察が装甲車や催涙ガスなどを使って対応する事態となりました。
地元の住民から選ばれた陪審員からなる大陪審は、少年を撃った警察官の刑事責任を問うために起訴するかどうか審理を続けてきましたが、「目撃者や証拠について精査した結果、起訴には当たらない」として24日、起訴を見送る決定を出しました。
この事件を巡っては、黒人を中心とした住民が「人種差別が背景にある」と反発を強めていて、ミズーリ州ニクソン知事は17日から非常事態宣言を出して、州兵の動員も準備して治安の維持にあたっています。
しかし、起訴が見送られたことに反発する大勢の住民が警察署の前などに集まっており、一部で混乱が起きています。

射殺された少年、マイケル・ブラウンさんの遺族は弁護士を通じて「警察官が息子を殺害した責任を問われないということに深く失望した」というコメントを発表しました。
そして、「抗議は平和的に行って欲しい。暴力に暴力で応じるべきではない。声を上げてこの状況を変えていこう」と、デモに乗じた暴力行為を行わないよう呼びかけています。
一方、少年を撃った警察官、ダレン・ウィルソン氏の弁護士は「警察官は時として、瞬時の難しい判断を迫られるがウィルソン氏は法に従って行動したものだ。大陪審も証拠や証言に基づき、起訴をする理由がないと判断した。異論もあるだろうが、意見があるならば平和的に表明して欲しい」とするコメントを出しました。

米大統領 警察官起訴せずで声明 冷静に対応を NHKニュース

オバマ大統領は、24日夜、日本時間の25日正午すぎからホワイトハウスで緊急の声明を発表しました。
この中で、オバマ大統領は、「大陪審の決定に納得できないという意見が全米に広がっている。しかし、アメリカは法治国家だ。決定を受け入れる必要がある」と述べて、住民に、抗議活動は平和的に行うよう呼びかけました。
さらに「警察官は、職務に当たる際には、地域とともに働く必要がある。大陪審の決定を暴力を使う口実にする者と法律にのっとってみずからの意見を表明しようとする者を識別しなけばならない」と述べて、警備に当たる警察当局に対しても冷静な対応を求めました。
そのうえでオバマ大統領は、「われわれは、問題に目を向けて、何が起きたのかを注視し、アメリカ全体を前進させよう」と述べて、今回の事件から教訓をくみ取り、問題の解決を目指すべきだと訴えました。