https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米国防長官が辞任、安全保障政策めぐる対立が背景との見方 | Reuters

オバマ米大統領は24日、ヘーゲル国防長官が辞任したと発表した。背景にはシリアなどに対する米国の国家安全保障政策をめぐる意見の対立があったと見られている。


主要閣僚の辞任は中間選挙民主党が大敗して以来初めて。当局者は公にはヘーゲル長官の辞任は合意によるものとの立場を示しているが、ある関係筋は「更迭であることに疑いはない」と述べるなど、辞任に追い込まれたとの見方も出ている。


ヘーゲル氏はこれまで私的な場で、オバマ政権のイラクやシリアでの政策や、意思決定プロセスに自身の意向が反映されにくいことなどに不満を示していたとされる。


当局者によるとヘーゲル氏は10月以降、オバマ大統領と話し合いを重ねてきたが、この日、辞表を提出した。後任が決まるまで職務を続ける。議会筋によると、後任は新たな議会が1月に召集されるまで指名はないもよう。


後任候補として名前が挙がっているのは、ミシェル・フロノイ氏、アシュトン・カーター氏など。両氏はヘーゲル氏が国防長官に指名される前に有力候補として取り沙汰されていた。


このほかジャック・リード上院議員民主党)も後任候補に挙げられているが、同議員の報道官はリード氏は閣僚入りは望んでいないとのコメントを出している。


68歳のヘーゲル氏は共和党出身。2008年の大統領選挙でオバマ氏の支持に回った際、共和党から非難を浴びた経緯がある。

米 ヘーゲル国防長官の辞任を発表 NHKニュース

オバマ大統領は、ヘーゲル国防長官とともに24日、日本時間の25日未明、ホワイトハウスで声明を発表しました。
この中で、オバマ大統領は「先月、ヘーゲル長官が相談に来て、任務を終えるのに適切な時期だと彼は決断した」と述べ、ヘーゲル長官が辞任することを明らかにしました。
そのうえで、イスラム過激派組織「イスラム国」やエボラ出血熱への対応、それにアジア重視政策などを挙げて、「いつも私に率直に助言してくれた」と述べ、功績をたたえました。
これに対し、ヘーゲル長官は「オバマ大統領のこれまでの友情と支持に感謝する。国防総省の職員と家族のために仕えたことは、人生の最大の栄誉だ」と述べました。
アメリカでは、今月行われた中間選挙で安全保障政策への批判が高まり、与党・民主党が大敗したことから、オバマ大統領としては人事の刷新を図り、批判をかわすねらいがあるものとみられます。
また、ヘーゲル長官は、「イスラム国」への対応を巡ってオバマ大統領らとの間で意見の対立があったとも伝えられていて、アメリカの国防戦略に影響が出るのかどうか注目されます。
中間選挙後、閣僚が辞任するのは初めてで、オバマ大統領が後任を指名し、議会上院で承認されるまでヘーゲル長官は職にとどまるということです。

チャック・ヘーゲル氏は68歳。
ベトナム戦争に陸軍の兵士として参加しました。
その後、野党・共和党上院議員を2期12年にわたって務め、去年2月、野党議員の出身ながら2期目のオバマ政権で国防長官に就任しました。
就任後は、ことし末のアフガニスタンでのアメリカ軍の戦闘任務の終結に向けた準備に取り組みました。
また、財政再建による国防費の大幅な削減を受けて、陸軍の兵士の数を第2次世界大戦後、最も少なくする一方、特殊部隊やサイバー対策などを強化する新たな国防戦略の策定に取り組んできました。
ことしに入ってからはイスラム過激派組織「イスラム国」への対応にあたり、ことし8月初めにイラクでの空爆を始めたのに続いて9月下旬にはシリアにも空爆を拡大しました。
イスラム国」への対応を巡っては、地上部隊は派遣しないとするオバマ大統領と小規模な地上部隊をイラク軍に同行させることも選択肢から排除しないとする国防総省との間で、意見の違いがあったという指摘も出ています。
一方、中国に対しては東シナ海南シナ海での海洋進出の動きに警戒を示すとともに軍どうしの交流を促進し、信頼の醸成に力を入れてきました。

米国防長官「更迭」で安保政策に影響も NHKニュース

オバマ大統領は24日、声明を発表し、ヘーゲル国防長官が辞任することを明らかにしました。
アメリカでは今月4日に行われた中間選挙で、イスラム過激派組織「イスラム国」への対応など安全保障政策への批判が高まり与党・民主党が大敗したことから、オバマ大統領としては、体制を立て直すため事実上の更迭に踏み切ったとみられています。
ヘーゲル長官は、シリアのアサド政権に対する戦略を巡ってホワイトハウスとの間で意見の違いがあったとされています。
また、野党・共和党の有力議員は、ホワイトハウス国防総省の政策立案などに細かく介入し、ヘーゲル長官が不満を募らせていたと明らかにするなど政権内の意見対立が露呈した形です。
ホワイトハウスのアーネスト報道官は記者会見で、オバマ大統領が速やかに後任を指名するとしていて、国防総省の元高官らの名前が取り沙汰されています。
しかし、共和党が攻勢を強めるなか、後任の人事が議会上院で承認されるまでに時間がかかるおそれもあり、今後の安全保障政策に影響を及ぼすことも予想されます。

ヘーゲル国防長官が辞任することについて、安全保障政策が専門のヘリテージ財団のジェームズ・カラファノ副所長は「イスラム過激派組織『イスラム国』への対応を巡って、ホワイトハウス国防総省の間で深刻な対立があった」と指摘したうえで、「ヘーゲル長官は、重要演説をこなしたり、新しいスタッフを採用したりしたばかりで、辞職を申し出るような兆候はみられなかった。更迭されたと考えるのが妥当だ」と分析しています。
また、カラファノ氏は「ヘーゲル長官は共和党出身であり、オバマ大統領の側近チームの一員ではなかったので更迭されたとしても驚かない」としたうえで、「オバマ大統領の政権運営は閉鎖的で、ごく一部の側近とだけで重要な判断を下しており、それが、ほかの閣僚とのあつれきを生んでいる」と述べ、オバマ政権の政策決定の手法に懸念を示しました。

US Defense Sec. Hagel resigns over apparent disagreements with White House ― RT USA