https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロ 撃墜にウクライナ軍関与 証言伝える NHKニュース

ウクライナ上空でマレーシア航空機が撃墜された事件を巡っては、欧米が親ロシア派の地対空ミサイルによって撃ち落とされた可能性が高いと指摘しているのに対し、ロシア政府はウクライナ軍によるものだと主張してきました。
こうしたなか、ロシア国営テレビは23日、撃墜事件についてウクライナ東部の空軍基地に所属する関係者の男性が匿名を条件にインタビューに応じたとする内容を伝えました。
このなかで男性は「撃墜事件があった当日、空軍基地からウクライナ軍の軍用機3機が飛び立ち、基地に戻ってきた1機には搭載していたミサイルがなかった」と証言しました。
そのうえで、「何者かに軍用機2機が撃墜されたので、パイロットが驚いてミサイルを発射した可能性がある」などと述べ、マレーシア機を誤って撃ち落としたことを示唆しました。
国営テレビは、証言に出てくる軍用機のパイロットとされる人物を名前と共に顔写真付きで紹介し、ロシアで事件の調査に当たる組織のトップが証言に関心を寄せているとする発言を報じるなど、大々的に伝えています。
ロシア側はこうした報道を通じて撃墜がウクライナ軍によるものだという主張を強めるねらいがあるとみられます。

Russia to probe media reports that Ukraine military shot down MH17 ― RT News
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141223#1419331293