https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米キューバ国交正常化交渉始まる NHKニュース

1961年に国交を断絶し、敵対してきたアメリカとキューバの両政府は、1年半に及ぶ水面下での協議の結果、先月、国交正常化に向けた交渉を始めることで合意したと発表しました。
これを受けて、両国の政府は、日本時間の21日夜遅く、キューバの首都ハバナで国交正常化交渉を正式に始めました。
交渉は21日から2日間の日程で行われ、初日は実務者レベルでアメリカに流入するキューバ難民の問題をおよそ3時間、協議しました。
協議で、両国は国境警備で協力を確認する一方、アメリカに1年以上滞在するなどの条件を満たしたキューバ人に永住権を与える、アメリカの法律を巡って、意見の隔たりがあったということです。
ただ、両国の担当者は、協議のあとの記者会見で「建設的な環境で協議することができた」と述べ、よい雰囲気で交渉が始まったことを明らかにしました。
交渉は、2日目は高官レベルで行われ、キューバの人権問題や、大使館の再開に向けた調整などを協議し、国交正常化に向けたプロセスを確認する見通しです。
交渉を前に、アメリカ政府はキューバへの渡航や送金などの制限を緩和したのに対して、キューバ政府も反体制活動家の政治犯を釈放するなど、ともに関係改善に向けて積極的に動いており、敵対関係を解消する歴史的な転換点を迎えた両国の交渉の行方に注目が集まっています。