https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2015-01-22から1日間の記事一覧

寺川奈津美1 寺川奈津美2

伊藤真の刑法入門 第5版作者: 伊藤真出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2015/01/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る

ロボット産業の新戦略の内容判明 NHKニュース 政府は、人口減少や少子高齢化が進むなか、ロボットを活用することで日本経済の成長を実現しようと、ロボット産業に関する新たな戦略をまとめ、その内容が判明しました。 それによりますと、歩行が困難な人など…

政府 秘密情報管理指針見直し案 NHKニュース 秘密保全の必要性のある行政文書の取り扱いを巡って、政府は、重要度の高いものから「機密」「極秘」「秘」に指定することにしていましたが、実際の管理や指定の解除などは各府省庁の判断に委ねられてきました。 …

日本銀行 金融経済月報(1月) http://twme.jp/boj/01In Bank of Japan Monthly Report of Recent Economic and Financial Developments (January, Summary) http://twme.jp/boj/01Io 日本銀行 【記者会見】黒田総裁(1月21日) http://twme.jp/boj/01Im

「ウィンドウズ10」1年間無料 「7」以降の利用者対象 : J-CASTニュース 米マイクロソフトは2015年1月21日、基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の次期モデル「ウィンドウズ10」について、「ウィンドウズ7」以降のOS利用者を対象に発売から1年間の期間限定で無…

米ゴールドマン社長、世界は「通貨戦争のさなか」 | Reuters ダボスで開かれている世界経済フォーラムの年次総会でコーン氏は、「われわれは通貨戦争のさなかにある」と指摘。「経済成長を刺激する簡単な方法は、通貨安だというのが大方の見方だ」と述べた。

ECB量的緩和で欧州の難題解決できず、ダボス会議のメッセージ | Reuters 欧州中央銀行(ECB)の量的緩和(QE)が欧州経済の難題を解決してくれると期待してはならない──。これがスイスのダボスで開幕した世界経済フォーラム(WEF)の年次総会に出…

中国経済「ことしも下向き圧力加わる可能性」 NHKニュース この中で、李首相は、「中国の経済成長の速度が緩やかになっているのは、世界経済が調整していることを示すものだ」と述べ、世界経済の減速の影響を受けて輸出が鈍った結果だという考えを示しました…

原油価格急落影響 カナダの中央銀行が利下げ NHKニュース カナダの中央銀行に当たるカナダ銀行は21日、政策金利を今の年1%から0.25%引き下げて0.75%にすると発表しました。 政策金利の引き下げはリーマンショックの影響を大きく受けていた20…

ドラギ総裁が1.1兆ユーロのQE提案?ECBは22日最終判断 - Bloomberg 総裁を含むECB理事会は月500億ユーロずつの資産購入を2016年末まで続けることを提案したと、ユーロ圏の中銀当局者2人が明らかにした。政策委員会は21日にフランクフルトで同案の協…

通商問題、米と協力して解決図る=中国外務省 | Reuters オバマ米大統領が20日の一般教書演説で、中国ではなく、米国がアジアの貿易ルールを定めるべきとの考えを示したことについて、中国外務省は21日、米国と協力して通商問題の解決を図る方針を示した…

ロシア外相、米大統領の一般教書演説に反論 ウクライナ問題で | Reuters オバマ大統領は、ウクライナにおけるロシアの「侵略」に反対し、ウクライナの民主主義を支援すると表明。米国は「巨大な国家は小規模な国家を脅かすことはできない」という原則を守る…

ロシア:岸田外相講演を批判 - 毎日新聞 ロシアは第二次大戦の結果、北方領土を領有したとの立場。声明は「大戦前の現状を力で破壊し、多くの国を占領したのは軍国日本だ。岸田外相は一般に認められた戦争の原因と結果を修正しようとしている」と指摘した。ま…

親ロ派とウクライナ軍の間に非武装境界線設置、4カ国外相が合意 | Reuters シュタインマイヤー外相は、当地で行われたフランス、ドイツ、ロシア、ウクライナの外相による協議で「目に見える進展」があり、重装備の武器を使用しない境界線を設けることで合意…

イエメン治安当局、南部港湾都市につながる陸・海・空路を遮断 | Reuters イスラム教シーア派武装組織の攻撃が激化しているイエメンの治安当局は21日、南部の港湾都市アデンにつながる陸・海・空路を遮断した。地元テレビが伝えた。

米キューバ国交正常化交渉始まる NHKニュース 1961年に国交を断絶し、敵対してきたアメリカとキューバの両政府は、1年半に及ぶ水面下での協議の結果、先月、国交正常化に向けた交渉を始めることで合意したと発表しました。 これを受けて、両国の政府は…

Zbigniew Brzezinski Senator McCain et al. interrogate me and Gen Scowcroft today about US national security in Senate hearings: http://cs.pn/159xhPD Сергій Яковлєв Gen. Scowcroft: “Putin’s a nasty piece of work, but I don’t think he is evi…

Amazon.co.jp: 早稲田大学 (岩波現代文庫)の 言論督戦隊・隊員 LvMさんのレビュー 解説が19世紀のオスマン帝国状態の雑誌「月刊日本」主幹・南丘喜八郎。 解説を読んだ感想。中島みゆき(敬称略)の封印された佳曲「世情」の歌詞そのものだな。 (最近レフト…

世に倦む日日 国会で、野党はこの事件の真相究明をやって欲しい。①イスラム国による二人への身代金要求と政府対応の経緯、②人質の存在を知りながらイスラム国を挑発する中東外交に出た理由、③湯川遙菜の素性と資金をめぐる組織的背景。③については、田母神俊…

徳永みちお 集団的自衛権解除、特定秘密保護法成立、日本版NSC設置、武器輸出三原則骨抜、辺野古埋立の強行と革命にも匹敵する事を次々のやってきた安倍総理。こんどの人質事件も必然だったかもしれない。この時代の流れをくい止めるには相当のエネルギーが…

前田真里 外国人記者クラブで中田考氏の会見スタート。テレビカメラ20台多くの記者が詰めかけていて会場内は、暑い。安部総理は、人道支援 難民支援に訪れたと言われているが、ならばなぜシリアから半数以上の難民をかかえるトルコがぬけているのかと批判。 …

徳永みちお 安倍首相の発言は、イスラム国の日本人殺害予告動画の公開前と公開後では明らかに違っている。

SANSUiヽ(゜∀゜)ノ 悪いのはテロリストじゃないでしょうか。 RT @wroji: 間違いなく安倍のせいだ。 キチガイくま お前がテロリストなんだよ! このバカタレが! 藤本晃 日本はまだ捨てたものではないと思う。 イスラム国酷い!の合唱にならず、で、安倍さん…

hiro hirai これか、話題の NY Times の風刺画。未来を予見してた感じかな。

masanorinaito 米、英、仏に行って、うちも同盟国みたいな話をしてくる閣僚たち。人質解放どころか殺害のリスクを高めている。この3国は、何かされたら軍事力でやり返す国。たまたま外遊日程でこれらの国に行くことになっていた、というようなことで簡単に連…

フジヤマガイチ BBCが今回のイスラム国の日本人人質事件を結構詳細に報道していたが、向こうの論点はただ一つ「なんで日本の首相はこのタイミングでイスラエルに行ってあんなこと言ったの?」であった。まぁそりゃあそう思うよね、誰だってさ

こたつ猫 この間イスラエルはパレスチナ問題で追い詰められていて、だから巻きかえしのためにネタニヤフはパリの行進に強引に参加し、欧州をけん制するために安倍を巻きこんだ、そして人質事件がおき、安倍はイスラエルの旗の下で対テロ戦争を誓った。これが…

こたつ猫 板垣雄三東大名誉教授(イスラム政治)のインタビュー http://iwj.co.jp/wj/open/archives/226436 「はめられた」安倍総理の決定的な政治的ミス! 〜イスラエル国旗と日章旗が並ぶ前で、「イスラム国との戦い」を事実上宣言 | IWJ Independent Web Jo…

こたつ猫 安倍はパレスチナに訪問するが、イスラエル滞在中にユダヤ教徒のキッパを被ってるんだね。これがパレスチナ人たちの怒りを招いているらしい。 直立演人 この「通過儀礼」抜きだとイスラエル訪問は実現しないと言っても過言ではないですが、これまで…