https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

De te fabula. 自分の話と受け止めよ | 山下太郎のラテン語入門

直訳は、「その話はおまえに関するものである」となります。ホラーティウスは、例に出したエピソードを聞いて笑い出した相手に、「なぜおまえは笑うのか?名前を替えれば、この話はおまえのことを語っているのに(Mutato nomine de te fabula narratur.)」と言います。他人ごとではない、自分についての物語が語られているのだぞ、というメッセージです。

Memento mori のモチーフ | 山下太郎のラテン語入門

この言葉を発音すると「メメントー・モリー」となります。日本ではこのカタカナ表記でもよく知られている言葉です。memento が「覚えておくように」という意味の命令形で、その内容が不定法の mori (死ぬこと)が表しています。

哲学とは精神を耕すこと:キケロー | 山下太郎のラテン語入門