https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

成田空港 出入国で対策強化 NHKニュース

イスラム過激派組織「イスラム国」による日本人殺人事件で、組織側は今後も日本人を標的にすると予告していて、政府は海外に滞在する日本人の安全確保に万全を期すとしています。
このため成田空港では、海外に出国する日本人への注意喚起を強めることになり、2日、入国管理局の担当者が出国審査場で注意を呼びかける文書を掲示する作業を行いました。
文書では、現地の治安に関する情報に注意し十分な安全対策を講じるよう呼びかけているほか、シリアやイラクなど外務省が「退避勧告」を出している国や地域への渡航は延期するよう求めています。
一方で、入国管理局は、テロリストの入国阻止に向けて入国審査での確認を徹底するなど、水際対策を強化しています。
また、警察も、成田空港を狙ったテロの防止に向けて、ターミナルを中心に警備を強化しています。
東京入国管理局成田空港支局の石井秀司渉外調整官は「危険地域への渡航自粛要請と併せ、テロリストの入国を阻むという意識で水際対策を徹底したい」と話しています。