https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2015-02-02から1日間の記事一覧

斎藤真美

Jun / Джюнt 吉田神社の節分祭、抽選券付福豆が熱い!何と乗用車や50型TVも景品に! Jun / Джюн 鬼の登場に大喜びする京都市民の皆さん。成田空港に来日した下手な外国人俳優や歌手より大ウケしとるのではなかろうか。 Jun / Джюн 遥か向こうに青鬼の金棒だ…

日本人の女性が一人でロシアを旅したマンガ『女一匹シベリア鉄道の旅』をロシア人に解説してもらった : おそロシ庵

Jun / Джюн ロシアに行ったらハラショー、ダバーイ、ダーで何とかなると言うのは有名な話だが、それ以前にスマホとグーグル翻訳があればもっと何とかなる。ロシア初渡航で語学力がパッパラパーな時、バール等でかなり助けられた。辺鄙なバーに日本人と言うの…

ES細胞を盗んだ?「刑事告発」された小保方さん――警察はどう動くのか http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150128#1422441310

美味しんぼ鼻血問題で反論本出版 「私が伝えたのは真実」と雁屋さん - SANSPO.COM(サンスポ) 同書で雁屋さんは「私は、自分の体験した事実しか書きません」とし、福島を取材した際に自分自身が鼻血を出し、異常な疲労感があったと強調した。 また「放射線…

世界的な緩和拡大で円安の推進力低下へ、薄れる「バズーカ」効果 | Reuters 世界的な景気減速に警戒感が広がっている。欧州や中国の経済指標は依然弱く、唯一好調とみられていた米国の2014年10─12月期国内総生産(GDP)も事前予想を下回った。原…

首相・日銀総裁が円安めぐり慎重発言、デメリットにも配慮 | Reuters 安倍首相、黒田総裁ともに円安のメリットとして「輸出企業や海外展開している事業者などの収益改善に寄与する」と指摘。首相は、外国人旅行者の増大、総裁は、株価上昇なども挙げた。 一…

国の債務超過490兆円余 10年間で倍に NHKニュース 財務省は、国の財政状況を分かりやすく示すため、一般会計と特別会計を合わせた財務内容を、毎年、民間企業の決算様式にならい、「国の財務書類」としてまとめています。 それによりますと、昨年度・平…

原油価格がここまで急落した本当の理由 世界の石油地図が大激変!|今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ|ダイヤモンド・オンライン

焦点:「ギリシャの乱」連鎖に身構える欧州、次はスペインか | Reuters ギリシャでは総選挙の結果、急進左派連合(SYRIZA)と右派「独立ギリシャ人」が手を組むという、これまでの常識では考えにくい形の連立政権が発足した。今年は欧州連合(EU)8…

ユンケル欧州委員長、ギリシャ支援のトロイカ制度廃止を望む=独紙 | Reuters 欧州委員会のユンケル委員長は、3200億ユーロ(3600億ドル)規模のギリシャ向け支援プログラムを取り仕切ってきた国際支援機関のトロイカ制度を廃止したい意向を示した。…

イタリア次期大統領にマタレラ氏、国防相など歴任の憲法裁判事 | Reuters イタリアの議員など1009人による合同会議は31日、辞任したナポリターノ前大統領の後任に、レンツィ首相が推すマタレラ候補を選出した。マタレラ氏は憲法裁判所の判事で、国防相…

「イスラム国」に呼応する動き広がる NHKニュース このうちエジプト東部のシナイ半島では先月29日、「イスラム国」への忠誠を誓う過激派組織「エルサレムのアンサール団」が、軍や警察の施設、数十か所を攻撃し、兵士などおよそ30人が死亡しました。 さ…

「ボコ・ハラム」 各地でテロや襲撃 NHKニュース イスラム過激派組織「イスラム国」への支持を表明した「ボコ・ハラム」は、アフリカにも「イスラム国家」を樹立するとして、ナイジェリア北東部を中心に集落や学校を次々と襲撃し、支配地域を拡大しようとし…

アングル:人質問題で揺れるヨルダン、国王の対米協力に不満拡大も | Reuters

国連安保理が非難声明を発表 NHKニュース 国連の安全保障理事会は1日、急きょ報道機関向けの声明を発表し、「後藤健二さんが殺害されたとみられることを遺憾に思い、残虐かつ卑劣な殺害を強く非難する。『イスラム国』の残虐性を改めて示すものだ」と、強く…

成田空港 出入国で対策強化 NHKニュース イスラム過激派組織「イスラム国」による日本人殺人事件で、組織側は今後も日本人を標的にすると予告していて、政府は海外に滞在する日本人の安全確保に万全を期すとしています。 このため成田空港では、海外に出国す…

ANGUS 読売読者でもこれは信じないだろ RT @noel_hasui これは何かの冗談ですか? RT @key_306 あ〜あ。 RT @hiromi19610226: 読売新聞、堂々と大本営ですな?

首相「支援表明は日本人拘束の影響含め判断」 NHKニュース この中で、民主党の大塚政策調査会長代理は、イスラム過激派組織「イスラム国」による日本人殺害事件に関連して、先月の安倍総理大臣の中東訪問について、「『積極的平和主義』を実践するため、各国…

こたつ 昨日、イスラエルのネタニヤフ首相から安倍首相に送られたレター。ISだけでなく、「イスラム主義者」への非妥協的戦いへの連帯が綴られている。定義上イスラム主義者には、イスラエルが敵対するハマスやヒズブラが入る。日本を巻き込む気まんまん。 h…

首相 有志連合への後方支援は行わない NHKニュース この中で、民主党の那谷屋元文部科学政務官は、イスラム過激派組織「イスラム国」による日本人殺害事件への政府の対応について、「2人が無事に解放されることを第一に考え、事態の推移を見守り、詳細をた…

官房長官 罪を償わせるため徹底追及 NHKニュース この中で、菅官房長官は今回の事件について、「現在、映像を詳細に分析している。さまざまな情報を総合的に判断して、現時点で後藤さんと湯川さんの殺害を否定する根拠は見いだしていない。政府としては、ご…

盛田隆二 【「償わせる」自ら加えた首相】 安倍首相は、事務方が用意した首相声明に自ら手を入れ、「テロリストたちを決して許さない」に続けて「その罪を償わせる」と書き加えた。 やはりそうだったか。官僚が「報復」を意味する言葉を声明に入れるはずがな…

アングル:自衛隊の邦人救出、人質事件で今国会の論点に急浮上 | Reuters 1月下旬に始まった今年の通常国会では、集団的自衛権の行使を可能にする法案審議が焦点になるはずだった。しかし、今回の人質事件を受け、海外で日本人が拘束された場合に自衛隊が救…

北丸雄二 NYに住む友人たちがみんな怒りまくっている。今も電話で「海外で働いている私たちをどうして危険にさらすような演説をしたんだ。最後の一人まで助けるとか言っておいて何もできないなら、初めから黙っていてほしい。私たちは平和を貫く日本人だった…

海外の日本人に誘拐やテロへの注意を促す NHKニュース 「イスラム国」とみられる組織は、1日、インターネット上に後藤健二さんを殺害したとする映像を公開し、この中で「日本の悪夢が始まる」などと今後も日本人を標的にすると主張しています。 これを受け…

湯川遥菜の「民間軍事会社」の資金源は誰か? - 哲学者=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記』

Nationalists stage torch-lit rally in Ukrainian capital (VIDEO) ― RT News http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150131#1422700392

Jun / Джюн そうだよな、貧困こそが犯罪やテロの温床。最大最強かつ根本的な犯罪&テロ対策は、警備強化や罰則強化より、末端に届く経済施策による貧困の駆逐。 プーチン大統領はソ連崩壊後の経済を立て直し、混乱期の様な酷い犯罪は大体沈静化した。果たし…