https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「身代金要求は日本に恥かかせる目的」 NHKニュース

イスラム国」は、インターネット上に12日までに公開した英語版の機関紙「ダービク」の最新号の中で、日本人2人の殺害事件について触れ、「『イスラム国』に対する戦いに使われることが明らかな2億ドルを公然と約束した」などと主張し、難民などへの人道支援を目的にした日本政府の支援について一方的に非難しました。
そのうえで、2人の解放と引き換えに身代金を要求したことについて、「日本が払わないだろうことは分かっていたが、傲慢な日本政府に恥をかかせようと決めた」などと主張しました。
また、この機関紙のなかで、ヨルダン政府との交渉はイスラム教の宗教指導者で、ヨルダン人のマクデシ師という人物を通して進めてきたことを明らかにしました。
そのうえで、「日本人との交換として死刑囚の釈放を要求していたのに、ヨルダン政府は無謀にもパイロットを取り引きに加えようとして日本の取り組みを複雑化させた」などと、日本人の解放を拒否した理由を説明しました。

徳永みちお

【日本人人質:「日本政府に恥辱が目的」…IS機関誌】「日本政府が2億ドルを支払わないことも分かっていた。第二次大戦後、西洋の奴隷になった日本政府に恥をかかせるのが目的だった」と説明した。 http://mainichi.jp/select/news/20150213k0000m030086000c.html

徳永みちお

イスラム国の宣伝誌「DABIQ」には、安倍総理を名指しして「十字軍への軽率な支援表明の前は、日本はイスラム国が優先する標的のリストには載っていなかったが、今や全ての日本人と日本の施設が標的だ」という記述もあった。