https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

首相 日本人殺害事件への対応「問題なし」 NHKニュース

この中で民主党の辻元政策調査会長代理は過激派組織IS=イスラミックステートによる日本人殺害事件への政府の対応について、「安倍総理大臣は年末年始にホテルに泊まっており、携帯電話などで指示するというのは危機管理がなっているのか。これからは危機管理のために総理大臣公邸に泊まるべきだ」と批判しました。
これに対し、安倍総理大臣は「私は最前線の中心的なオペレーターではなく、私が判断するのは大きな方針で選択肢が出てきたときには判断する。オペレーションそのものに私が口を出すことは絶対やってはいけない。日本が安全な国であることを確保するのが私の責任で、私に求められているのは総理大臣公邸に泊まるとか泊まらないということではない」と述べました。

民主党の階元総務政務官は「おとといの民主党の会議で、NHKの籾井会長が真実を伝えていこうという姿勢があるかを確認させてもらう趣旨で質問をした。それに対し、籾井会長は『経営計画の説明に来たので、こんなにたくさん時間を使ってまた呼ばれるのはごめんだ』などと言ったが、言動は問題なかったと思うか」とただしました。
これに対し、籾井会長は「私のことばづかいが誤解を招いているのであれば、大変残念なことだと思っている。NHK会長という公人の立場を踏まえ、今後はきちんと真意が伝わるように誠心誠意、丁寧な説明を心がけたい」と述べました。
また、浜田経営委員長は「籾井会長には事態を一刻も早く収拾し、来年度のNHK予算の国会での承認を得ていただきたいと考えている。経営委員会としては会長以下、執行部が協力して公共放送の使命を果たすよう監督していきたい」と述べました。