https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

uni (ジャスミン男)

パリのメトロの人種差別事件だけど、まわりの人見てるだけなのもすごいよね。
Je suis Charlieはみんな大挙して訴えるくせに。
http://bigbrowser.blog.lemonde.fr/2015/02/18/des-supporters-de-chelsea-accuses-de-racisme-dans-le-metro-parisien/

これが、馬鹿どもが"We’re racist and that's the way we like it!"っていってるから逮捕できるけど、何もいってなければたとえ動機が人種差別であっても何もできません(怪我でもさせられて傷害罪で訴えることができないかぎり)。

フランス教育省のつくった、学校での集団嫌がらせ防止のビデオなんだけど、最後に、嫌がらせしてた子の一人の声で「いいじゃん。悪気じゃないし。ただの冗談よ」。これ、まさに差別ジョークした人がそれ差別だよと指摘されたときに言う台詞。
https://www.youtube.com/watch?v=kTJoyhprYWc#t=25

シャルリー・エブドも「いいじゃん。悪気じゃないし。ただの冗談よ」。

フランス人は、ナチに協力してしまったように、意外と同調圧力に弱いんだよね・・・。
公平に見れば、その一方でレジスタンスもいたわけだけど。

あーもちろん日本人でも何人で弱いんですが、一見、フランス人て、同調圧力に負けなそうな感じがするから、「意外なことにフランス人も」と思う。