https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

英でイスラム教徒の移民制限訴える集会 NHKニュース

ことし1月にフランスで起きた一連のテロ事件以降、ドイツをはじめヨーロッパ各国では、イスラム教徒の移民の受け入れ制限などを訴える団体、ペギーダによるデモや集会が各地で行われています。
イギリスでも28日、北部のニューカッスルで370人余りが参加して初めて集会が開かれ、イギリスのペギーダの代表は、イスラムの過激な思想だけが問題ではないとしたうえで、「この国に来た人には社会に溶け込んでもらいたいのに、そうなっていない」と訴えました。
一方、すぐ近くでは、この集会に反対し人種や宗教を越えた団結を訴えるデモが行われておよそ2000人が参加し、地元出身のイスラム教徒の女性は、「ニューカッスルに住んでいることを誇りに思います。私はこの社会の一員なのです」と話していました。
その後、デモの参加者の一部がペギーダの集会に近づいたことをきっかけに参加者どうしの小競り合いになりました。
イギリスではおよそ300万人のイスラム教徒が暮らしており、テロを容認するような発言をする宗教指導者もいて、イスラム教徒との共存が改めて課題となっています。