https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「AKBメンバー、事務所元役員が盗撮」 文春が報道、ファンや関係者に衝撃 : J-CASTニュース

記事によると、メンバーらを盗撮した動画や写真は、元役員が「AKB動画」「AKB画像」などのフォルダー名でパソコンに保管してあった。文春の記者は、そのデータを2月下旬に入手し、検証した結果、75本、計15時間以上の動画と200枚以上の写真があったという。


動画や写真は、AKBが「ヘビーローテーション」などの曲でブレイクした09〜10年にかけて撮られていた。当時未成年だった人気メンバーは、ホテルで水着を試着する様子も盗撮され、全裸になった姿も映っていたという。楽屋や更衣室などでも盗撮され、特にトイレの盗撮は全体の3分の1以上を占めていた。


AKBが09年12月31日にNHK紅白歌合戦に出場したときも、ホール控室で計45分間にわたって盗撮されていた。そこでは、カメラを荷物に紛れ込ませ、メンバーらの下着姿を撮ってからカメラを回収する元役員の姿も映っていた。

文春の記事によると、元役員は、事務所を辞めた後の13年9月に強制わいせつの疑いで埼玉県警に逮捕された。そのときの家宅捜索で、押収した元役員のパソコンからAKBメンバーの盗撮動画などが見つかったというのだ。しかし、盗撮については、立件されなかった。


その後、元役員は、実刑判決を受け、15年初めに服役を終えて出所していた。文春の取材に対し、元役員は、盗撮したかについて、「勘弁して下さい」などと明確な返答を拒否したという。


文春の報道がどこまで本当かは定かでないが、事実だとすればファンや関係者には衝撃的な内容だ。