https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ボクシング 井岡が日本選手2人目の3階級制覇 NHKニュース

26歳の井岡選手は去年5月、IBF=国際ボクシング連盟のフライ級タイトルマッチに挑戦しましたが、判定で敗れ、ミニマム級ライトフライ級に続く、3階級制覇を逃しました。
井岡選手は22日夜、大阪でWBAのフライ級タイトルマッチに挑戦し、再び3階級制覇を目指しました。世界ランキング3位の井岡選手は、チャンピオンで9回目の防衛を目指すアルゼンチンのフアン・カルロス・レベコ選手と対戦しました。
井岡選手は相手の力強いパンチに対し、序盤からジャブで距離を取りながらガードをしっかり固め、相手のパンチをうまくかわしました。そして、チャンスに右のストレートやボディーブローを的確に当て、優位に進めました。試合は第12ラウンドを終えて判定となり、その結果2対0で井岡選手が勝ち、新チャンピオンとなりました。
井岡選手は日本選手として亀田興毅選手に続く2人目の3階級制覇を果たしました。
井岡選手は「この試合は崖っぷちで正念場だった。去年、負けて積み重ねてきたものが崩れてしまったが、プレッシャーに打ち勝てた。これからも夢に向けて挑戦したい」と涙ながらに話しました。