https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ネパール大地震 死者増え1900人に NHKニュース

ネパールでは日本時間の25日午後、中部でマグニチュード7.8の大地震が発生し、ネパールからインド北部にかけての広い範囲で強い揺れが観測されました。
ネパールの警察によりますと、これまでに1931人の死亡が確認され、4000人以上がけがをして病院で手当てを受けているということです。
また、周辺国でもこれまでにインドで51人、中国のチベット自治区で17人、バングラデシュで2人が死亡したということです。
アメリカの地質調査所によりますと、ネパールでは余震とみられる揺れが続いていて、26日に入ってからもマグニチュード5.6や4.7の地震が起きています。
そうしたなか、首都カトマンズなど各地で、倒壊した建物の下に閉じ込められている人の救助活動や、けがをして病院に運ばれた人の治療活動が続けられています。
ネパールには登山などの観光シーズンにあわせて多くの外国人が訪れていて、エベレスト周辺では地震による雪崩に登山者のベースキャンプが巻き込まれ、これまでに18人が死亡したということです。
ネパールにある日本大使館は、現時点で日本人の被害の情報はないとしながらも、依然として通信状況が悪いため確認が難航しているということです。
この地震を受けて、インドはおよそ300人の救援部隊をネパールに派遣したほか、アメリカ、フランス、中国、パキスタンが部隊の派遣を表明するなど、各国による支援が始まっています。

地震の雪崩にグーグル幹部も巻き込まれ死亡 NHKニュース

地震のあと、エベレストの登山者のベースキャンプ付近で雪崩が起き、アメリカのIT企業グーグルなどによりますと、幹部で研究開発部門を率いてきたダン・フレディンバーグ氏も巻き込まれて死亡したということです。