https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

村田製作所が2年連続で最高益へ、スマホ向け部品堅調 | Reuters
村田製作所 売り上げ・営業利益とも過去最高に NHKニュース

発表によりますと、村田製作所のことし3月期の1年間のグループ全体の決算は、売り上げが前の年度より23%余り増えて、1兆435億円、本業のもうけを示す営業利益は70%余り増えて、2145億円となり、売り上げ、営業利益ともに過去最高となりました。
これはスマートフォン向けや、電子化が進む自動車関連の部品の販売が好調だったことなどによるものです。
村田製作所の藤田能孝副社長は記者会見で、「強みがあるスマートフォン向けの製品は、今後も積極的に商品開発、設備投資を行っていく。さらに長期的にはヘルスケアなどの市場にも取り組んでいきたい」と述べました。
電子部品メーカーのことし3月期の決算を巡っては、すでに発表している「TDK」で営業利益が前の年度のおよそ2倍になっているほか、「アルプス電気」でも売り上げと営業利益が過去最高となるなど、世界的なスマートフォンの需要拡大などを背景に好調な決算が相次いでいます。

投資家情報 | 村田製作所