https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

津久井進の弁護士ノート 日本国憲法と路傍の石

最近,
   「憲法の文章がヘンだ」
などという耳を疑うようなことを言う人が出てきましたが,


 どうやら与党の情宣にまんまと乗せられているようです。

日本国憲法の前文の起草には,山本有三さんが関わっています。


 国立国会図書館「日本国憲法の誕生」のところには,次のようにあります。
(→ こちら です。)


ひらがな口語体によって憲法改正草案を準備することとなった。口語化作業は極秘に進められ、作家の山本有三に口語化を依頼し、前文等の素案を得た。

蛇足となりますが,GHQ案についても自民党は徹底的に批判をしています。
 しかし,GHQ案に大きな影響を与えたのは,日本の鈴木安蔵南相馬市出身の憲法学者)らによる「憲法草案要綱」です。


 このことは,国立国会図書館「日本国憲法の誕生」にも明記されています。
(※このことについては,以前に「2007.01.30 日本国憲法の作者は日本人(Made in Japan)」で詳しく書きました。)

路傍の石(新潮文庫)

路傍の石(新潮文庫)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150504#1430736242