https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

News Watch 9 ブログ:NHK | 河野憲治 | 春ちゃんインタビュー〜番外編〜

河野)
だいぶ違いますね。国際部長は、国際部と海外総支局の職員計130人の取材活動や人事労務に責任がありますので、24時間、気が休まることはありません。


春)
130人もいらっしゃるのですか!


河野)
そうです。国際部が50人、海外特派員が80人。時差があるので、特派員が危険な地域に取材に出かけるときは、夜中も気が気でないですよ。
部長としての会議出席や、書類の作成も多くて、落ち着かない日々でした。でも、国際報道はずっとやってきた分野ですので、「自分の守備範囲」で仕事をしているという気楽さがありました。


春)
キャスターは、どうですか?


河野)
祝日は放送がありますが、週末は、とくに取材が入っていなければ、しっかりと休めますので、仕事とプライベートの切り替えができて、ありがたいです。ただ、ニュースウオッチ9は、NHKの夜の看板ニュース番組ですし、自分の専門分野以外のニュースもしっかりと理解したうえで、生放送で間違えないようにプレゼンしなくてはなりません。責任は重いです。失敗すると、瞬時に日本全国に知られてしまいますし・・・。全国で何百万人ものの視聴者にみられていると考えたら、こわいですよね。

鈴木)
確かに生活の時間はものすごく大きく変わりました。5年間、午前2時に起きていた生活だったのですが、4月からは午前2時に寝るような生活になってしまいました。

河野)
鈴木さんの場合、飲みすぎにも注意!ですよ。


鈴木)
ギクっ。放送後のビールが美味しくてついつい…。

News Watch 9 ブログ:NHK | 河野憲治 | 春ちゃんインタビュー〜番外編 その2〜


兆楽 (チョウラク) - 渋谷/中華料理 [食べログ]

11:30〜翌3:00

餃子とビール
チャーハン