今日の日本外国特派員クラブでの沖縄二紙の記者会見で、報道ステーションは報じなかった琉球新報の潮平編集局長のこの言葉を報じたNHKニュース9を少し褒めてあげたい。
議員辞職を求めているが、本土のマスコミでは遠慮してそうは報じていない。今の状況で、辞職を言われたらそれを無視するのは難しい。かといって、辞職させたら安保法を通すのにも影響が⇒<社説>自民圧力発言 議員辞職しか道はない http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-245148-storytopic-11.html
この記事でも触れてないが、外人記者に、安倍首相に謝罪を求めるか?と質問されて、求めたいと答えている。そんなことになれば安倍首相にまた難題が。そこで朝日もソコはカットしている。⇒沖縄2紙「誹謗・中傷、看過できない」 編集局長が会見 http://www.asahi.com/articles/ASH724PX6H72ULZU002.html
本土のマスコミは、報じない情報操作をやりまくっている。油断も隙もない。よっぽど気を付けてないと騙される。
その通り。日本マスコミが報じない大事なことが外国マスコミでは報じられる珍事態に。@WadaJP でも質問した記者は書くよね…安倍の読めない言語で世界中に向けて報道されるはず。どこの記者だろう?海外のローカルメディアを通信社が引用・配信することも多い。